月光

軽井沢に滞在した10月下旬のある朝。

一緒に来ていた母が起きてくるなり、

「昨日、雪が降ったのね!夜中に目が覚めて外を見たらもう真っ白だったわ!」

私「???」「降ってないよ。」

そう言っても「外はどこも真っ白だったもの。雪よ!お父さんも起こしたらそうだねって言ってたもの。」

と言い張る母。
確かに昨日のニュースで北海道に雪が降ったと聞きましたが…。

「まさか!いよいよボケましたか、お母さん!」

と衝撃を受けつつ、冷静に考えたところ、昨夜は綺麗なまんまるお月様が見えていたことを思い出しました。

そうなんです。
煌々と月に照らされた地面を雪と勘違いしたらしいのです、うちの母。

確かに軽井沢の月夜は本当に明るい。
東京では街灯が明るすぎて月の本当の明るさを忘れていたのですね。

夜中にワンコの最終トイレに外に出るとき、月夜だと懐中電灯要らずで助かります。


にしても天然な母です。