雨の匂い

今朝の軽井沢は雨です。

外に出ると雨の匂いです。
「雨の匂い」ってどんな?

東京の雨の匂いとも違います。

東京の雨はアスファルトに染み込んでそして醸し出される匂い。
何故か懐かしく感じて意外と好きです。

軽井沢の雨は樹木や土から発せられる匂いです。

当然といえば当然ですが
町の香りというものがあります。
その町の空気の香りとも言えるでしょうか。
そして季節毎に微妙に違います。

人はその中で育ち、生きているのですが、意識することはありませんね。
でも実は記憶の底深くに沈んでいて、何かの瞬間浮かび上がって来ることがありませんか?

香りの記憶は五感の中では特に官能的かもしれません。

年をとると嗅覚も衰えるものですが、
失いたくないですね。