ラベンダー

ラベンダーが好きです。
匂いも花の色も葉の形も。

なので東京の庭に何度か植えてみましたが、いずれも溶けるように無くなってしまいました。

どうも東京の蒸し暑さが苦手の様です。

当然軽井沢にも植えましたよ。
するとこんなに!

以前書いたように軽井沢の土は痩せた溶岩のような硬い土です。
そんな土地に逞しく順応し、元気一杯美しい花を咲かせてくれるとは、わからないものです。

そうそう他にもオダマキなんかもすごい繁殖力で、一時オダマキの花畑になるほどです。

またタイムをはじめとしてイタリアンパセリなどハーブ系も合っているようですね。

勿論自然淘汰されていくものもありますが、そんな軽井沢の植物を見ていると人間ももっとフレキシブルに、その人らしく生きられる土地を探し歩いてもいいのだと思います。

都会が肌に合わずラベンダーのように溶けていってしまう前に。