人知れず始めてみよう。


f:id:mikkabouzu6405:20151019221948j:image
2011年秋、軽井沢町追分に小さな家を建ててもうすぐ4年。

軽井沢熱はいまだ冷めやらず、家族は放ったらかして、ほぼ毎週末車を飛ばして通っています。

いよいよブログにまで手を染めるきっかけは、木の伐採をしてくれた空師(そらし)さんの仕事ぶりにあまりにも感動したから。

小さな庭でも色々ありますね。
今回敷地の端にある栗の木がお隣に傾きご迷惑をかけていたので切ることにしました。
f:id:mikkabouzu6405:20151019221538j:image
栗の木といっても山栗なのでその高さは30メートル。
その木をクレーンを使わずハシゴとロープとチェーンソーのみで伐採するのが空師さんです。

二本立ちの栗の木を伐採し、40㎝の玉切りに処理するのに約3時間。
周辺にモミジも二本あり、それを傷つけずこれだけの大仕事をこなすなんてまさに神業に等しい匠の技でした。

f:id:mikkabouzu6405:20151019221948j:image
木に対する知識も豊富かつ実直な人柄に、惚れぼれするような仕事ぶりの空師さんのご紹介でした。

これまでの日記は三日坊主で終わって続いた試しが無いのですが、ボチボチ書いて行こうと思います。