教えたくない話 その1

五味子という木の実をご存知ですか?
正確にはチョウセンゴミシ

文字通り5つの味ー酸味、甘味、苦味、塩辛い味、辛い味がすると言われています。

韓国では漢方に使われるほど身体に良いものだそうで、美肌や風邪予防に効くとのこと。

あまりとれない希少なものだそうです。確かにツルヤでも見かけませんね。

実は私も近くの林で偶然見つけたので、摘んで焼酎200ccにつけてみました。
ほんの少しでしたが、とても綺麗なルビー色になりました。

あと2ヶ月程お預けです。

さてそんな珍しい五味子のジャムを追分で見つけてしまいました。

お味見させていただいたら、確かにほんの少し漢方なテイストも。
サッパリした酸味はこれまで食べたどんな実のジャムとも違い、癖になりそうな美味しさです。

沢山は作れないそうなので、この機会に買いだめしてしまった私です。

さて何処で売っているか?

あまり人には教えたくないけど、このブログはランキングに参加していないので読んでる人も少ないでしょうから……。

寿美屋さんです。

まだ売り切れていないといいですね。

でもその他のジャムも素材の味を生かした手作りなので美味しいですよ。

今はプルーンがオススメです。