ヘルシーなワイン

ワインの美味しい季節になりました。

とかなんとか春夏秋冬、折に触れ言っているような気もしますが。

要は気分良く飲めれば幸せな訳で、実はワインの美味しさを語るほどワイン通ではありません。

ただ健康診断でチョコチョコ引っかかる年頃になり、健康に害になるもの、例えば添加物などは出来れば取り入れないようにしたいと思うようになりました。

なわけでワインの添加物にもちょっと注意しています。なんでも酸化防止剤がワインの二日酔いの頭痛の原因とも。

テーブルワインですので、お安いワインで結構。
ご承知の通り軽井沢のツルヤのお酒売り場はスーパーにしては充実していてワインのチョイスも迷います。

そんな中、国産の酸化防止剤無添加のワインを探すと意外とないものです。
あっても甘口で私は少し苦手。

が、先日見つけたこの無添加ワイン。
やや辛口とありましたが、輸入物の基準からいうと中間位の味でしょうか。なかなかバランスの良いテイストでした。

あくまでも主観によるものなので悪しからず。
何しろ軽井沢で飲むお酒はなんでも美味しく感じてしまう私ですから。